保護者の方へ

保護者の方へ

2カ国からの保護者サポート

SUPPORT for PARENTS

2カ国からの保護者サポート

留学の成功は保護者の皆さまのサポートなしでは成し得ません。留学生を海外に送り出したすべての保護者の皆さまに安心していただくために、IPU NZでは学生の生活の様子や学業・成績について定期的にご報告するとともに、ニュージーランドキャンパスを訪れる保護者対象のツアーを設け、現地の状況を知っていただくための環境づくりを整えています。

保護者へのサポート体制

●保護者へのサポート体制

保護者の方からのご相談に応じる日本人スタッフ対応の電話とメールによるホットラインを、ニュージーランド事務局内に設けています。
成績や取得単位数などの勉強面、あるいは生活面に関する保護者の方からのご質問は、学生の日常生活や現地の様子に精通したスタッフが日本語にてお答えします。

●Eメール速報サービス

キャンパスの様子や各種お知らせをお伝えする、保護者向けの「アオテアフラッシュ」。
最新ニュースやキャンパスと学生の状況をいち早くお知らせするサービスとして機能。

日本からニュージーランドへの国際電話のかけ方 保護者の方からの緊急連絡先

日本でのオリエンテーション

●日本でのオリエンテーション

新入生の留学生活は渡航前から始まります。保護者の皆さまを交えて実施する日本でのオリエンテーションでは、留学の心構え、留学生活、英語学習、在校生・卒業生との座談会、進路指導等について、IPU NZでの学生生活を成功に導くためにスタッフが万全にサポートします。

日本での保護者会

●日本での保護者会

年2回(2015年度は7月下旬・12月初旬)、日本各地で開催される保護者会では、テレビ会議システムやスカイプを利用した学生・保護者・担当スタッフの3者個別面談を行い、学生生活の様子、学業面の確認、進路などについて個人個人に焦点をあて、詳細に個人面談を行います。

保護者ツアー

●保護者ツアー

IPU NZでは入学式、インターナショナル・スプリング・フェスティバル、卒業式に合わせて、保護者の皆さま対象のツアーを実施。海外に送り出したお子様の現地IPU NZでの様子を知る機会や、ニュージーランド観光も兼ねたパッケージツアーです。


(5月初旬)
入学式では、4月に渡航した新入生が4年間過ごすキャンパスを、保護者様にもご覧いただきます。また、キャンパスだけではなく、街の様子や、近郊の観光地をめぐり、ニュージーランドの旅もお楽しみいただきます。

(9月下旬)
インターナショナル・スプリング・フェスティバルでは、桜が咲き誇るキャンパスにて、学生主催の屋台や各国の伝統的なダンス、パフォーマンス等がお楽しみいただけます。パーマストンノース市内・外からもたくさんの人が来校し、国際大学の学園祭を楽しみます。

(12月初~中旬)
卒業式は4年間の留学生活を終え、これから新たな道を歩み始める学生たちの晴れ姿をご覧いただける機会です。角帽とアカデミックガウンを身にまとい、自信に満ち溢れながら街を行進する様子は、卒業式ならではの光景です。

IPU NZ日本事務局

●IPU NZ日本事務局

東京駅丸の内北口から徒歩10分というロケーションのIPU NZ日本事務局。現地ニュージーランドキャンパスと日本を結ぶ橋渡し役となっています。様々な準備、各種事務手続、お子様に充実した留学生活を送っていただけるよう保護者様との連携の要となる等、日本側の大学の窓口です。